医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | 第22回 健康まつり

ホーム > お知らせ > 第22回 健康まつり

第22回 健康まつり

今年で22回目を迎える医療法人社団創造会による健康まつりを11月3日(水)に開催いたします。
職員一同皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

地域の皆様の心身の健康を願い、テーマを「健康でつなぐ地域連携」としました。
普段なかなか聞くことのできない医療・福祉の問題を、講演会イベントなどを通して解決するきっかけとなって頂ければと思います。

健康まつり

日程

日時 11月3日(水)祝日 10:00~15:30
場所 メディカルプラザ平和台病院
※無料駐車場あり
〒270-1101 千葉県我孫子市布佐834-28
TEL:04-7189-1111(代表)

講演会

午前の部

時間 講演内容 講演者
10:30~10:50 予防医療センターで行われている検査について 予防医療センター
事務部統括部長 熱田昌弘
10:50~11:10 肩こりと頭痛 - 正しい姿勢とは? - 当院医師
11:10~11:30 エスペーロとは? - ある利用者の日常 - エスペーロ
ケアサービス部長 磯岡チズ子
11:30~11:50 創造会 25年の歩み 平和台病院
理事長 土井紀弘

午後の部

時間 講演内容 講演者
13:00~14:00 特別講演 東京女子医科大学
整形外科教授 加藤義治
14:00~15:00 脳のお手入れ - 第2弾 - 東京慈恵会医科大学
脳神経外科教授 阿部俊昭

目玉企画!

無料! 超音波骨密度測定

毎年好評の無料骨密度測定を行います。
日頃、身体を鍛えている人や、健康に気を使っている人でも、自分の骨密度はなかなか知らないものです。
この機会にぜひ測定してみてはいかがでしょうか?


【事前予約について】
場所 病院・老健棟1F自動ドア前(病院側)
期日 22年10月23日(土)
時間 15時~16時30分
人数 115名

受付は先着順位行い、予約表を発行します。

  • 紛失は測定不可となります。
  • 1人2枚まで予約可能とします。
【当日受付について】
場所 画像センター 一般撮影前(25番)
時間 10時~12時
13時30分~15時
人数 145名
  • 受付は先着順に行い、1人につき測定は1枚までとなります。
  • 測定時かかとにゼリーを塗るため、ストッキングは履かないようにお願いします。

イベント

もちつき

もちつき

介護老人保健施設エスペーロの前では、正月には少し早いのですが、餅つきを行います。
実際にきねとうすを使っての餅つきが体験できます。
試食コーナーもご用意しておりますので、ご希望の方はエスペーロ入口までどうぞ。

体力測定

体力測定

リハビリテーションセンターでは体力測定を実施します。
測定項目は①棒反応テスト②握力測定③体前屈測定④バランス反応を行います。実際の体力年齢はいくつでしょうか?
チェックしてみてください。


フリーマーケット

フリーマーケット

駐車場奥のテニスコートにて開催致します。何かお宝が見つかるかも?
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

けん玉教室

けん玉教室

大人も子どもも楽しめる、けん玉教室を開催致します。(練習用けん玉は用意してあります)
けん玉協会の先生をお招きして指導していただきます。腕に自信がある方、けん玉をやったことがないお子様も挑戦してみてください。


相談コーナー

相談コーナー

医療・看護・栄養等の相談をお受け致します。
尚、同コーナーにて血圧・体脂肪の測定も致しますのでお気軽にどうぞ!

抹茶コーナー

抹茶コーナー

日本の心は茶の心
「お茶の作法が・・・・」いえいえ大丈夫です。
皆様に気軽に和の心を味わってもらいたいと考えております。おいしい抹茶とお菓子で心と身体を温めてください。