医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | 創造会の2施設で介護ロボットを導入しました。

ホーム > お知らせ > 創造会の2施設で介護ロボットを導入しました。

創造会の2施設で介護ロボットを導入しました。

国による「介護従事者の負担軽減に資する介護ロボット導入事業」への申請が認められ、創造会では3月30日にマッスルスーツ(イノフィス社製)を導入しました。

導入した施設は、介護老人保健施設であるエスペーロとクレオの2施設です。

マッスルスーツを試したエスペーロの職員によりますと「このマッスルスーツを付けて移乗(対象者をベッドから車いす等への移動する行為)した場合と、つけずに移乗した場合とを比べると、腰への負担が軽く感じられる」とのことでした。今後、各施設ではこの装置の効率的な活用に取り組んでいきます。

導入されたマッスルスーツは、空気圧式の人工筋肉を使用した装着型動作補助装置で、ウェアラブルロボットと呼ばれています。実は電気を使用していません。

体への負担を軽減する動作補助ロボットは近年めざましく発展しています。創造会では、こうした最新技術なども視野に入れながら職員の職場環境の向上に努めます。