医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | デイサービス柴崎

ホーム > ケアプラザ柴崎のご紹介 > デイサービス柴崎

デイサービス柴崎

私たちは、民俗太鼓を使った音楽療法〈ヘルスリズム〉と季節の中へ出かけるバスの旅、近くへの散策など多彩な外出行事を行っています。

看護師の指導のもと運動機能向上と個別機能訓練を行っています。
毎週一回、整髪や顔剃りのサービスを設けています。
その他、季節の行事とそれにまつわる作品作りなど、いくつものプログラムをご用意して利用者様と共に楽しんでいます。

デイサービスの主な1日の流れ

送迎

車いすのままでも乗車可能な特別仕様車でご自宅にお伺いします。

健康チェック

看護師による健康チェックを行います。

入浴

個人浴、自力浴、機械浴の3種類があります。
中庭を眺めながらゆったりご入浴いただけます。浴室は、清潔を第一に毎日清掃・換水を実施しています。

昼食

ご家庭のような雰囲気の中で、食べることの喜びを大切にし、管理栄養士によるバランスのとれた栄養、季節感の味わえるおいしい食事をご用意いたします。

午睡

体調不良時は、静養室でお休みいただけます。
お昼寝は静養室や和室で。

アクティビティサービス

心身の活性化プログラム(機能回復訓練を含む)ヘルスリズムを中心とした音楽療法や創作活動等のプログラムをご用意。個人の意思を尊重いたします。

おやつ

七夕のおやつは、利用者様手作りの「たこ焼き」。
中のたこは、魚肉ソーセージ。
おいしいと好評でした。

お送り

今日の思い出とともに、ご自宅までお送りいたします。

年間行事

1月 初詣 2月 節分
3月 ひな祭 4月 鑑桜会
5月 端午の節句 6月 運動会
7月 七夕 8月 納涼祭
9月 敬老会 10月 文化祭
11月 紅葉狩り 12月 クリスマス会
餅つき
初詣の後はホテルで昼食
成田山で記念撮影
納涼祭は手作りのおみこしで
節分の会
ハンドベルでクリスマスメロディーを
生け花
貼り絵の作品
文化祭の飾りを作りました

施設概要

機能訓練室/食堂兼用 ヘルスリズムを中心としたプログラムを実施します。
静養室 ご来所中、お体の具合が悪くなった方のために、介護ベッドを用意しています。
和の空間 畳でのくつろぎも楽しんでいただけるように和室・掘りごたつを用意しています。
浴室 個人浴・自力浴・機械浴の3種類の設備を用意しています。