医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | ケアプラザ寿 新任施設長のあいさつ

ホーム > お知らせ > ケアプラザ寿 新任施設長のあいさつ

ケアプラザ寿 新任施設長のあいさつ

施設長 澤麗子

はじめまして。私は介護老人保健施設エスペーロから異動となり、「ケアプラザ寿」「グループホーム寿」の施設長として、5月1日に着任しました。

小規模多機能型居宅介護は、平成18年に地域密着型のサービスとして制度化されました。
実際にどのように活動し、どのようなケアを展開しているのか、着任早々ですので、わからないことが多く、日々奮闘の毎日です。まずは、現状の流れ、地域を知ることからはじめたいと思います。初めて出席した運営推進会議では、自治会や家族会の方々から有意義な意見をお聞きしました。地域で支え協力しあうことの大切さを実感し、地域に根付いた居宅介護を考えていきます。


また、大きな施設では制限が出てしまうことでも、小さな施設では出来る幅広い可能性を感じました。幅広い支援には事業者の「どうしたら出来るだろう?」という発想も大切です。職員の力が大きな支えです。効率よく働きやすい環境を整えることで沢山の考えも生まれてきます。

利用者さま・家族の方・地域・職員の意見を尊重しながら、地域に根ざした支援を目指して前向きに取り組みたいと思います。


ケアプラザ寿 施設長 澤麗子