医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | 患者さまの権利

患者さまの権利

ホーム > 患者さまの権利

当院では以下に示す「患者さまの権利」を尊重した医療を提供いたします。
又、「患者さまへのお願い」も取りまとめています。ご理解とご協力をお願い致します。

平和台病院 院長  土井紀弘

1、患者さまの権利

  1. 個人として尊重される権利があります。
  2. 平等に医療を受ける権利があります。
  3. 良質で最善の医療を受ける権利があります。
  4. 診療に関して十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
  5. 自分自身の治療について、自ら決定する権利があります。
  6. 他の医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができ、ご希望の場合は協力いたします。
  7. 診療情報は保護され、プライバシーは最大限に尊重される権利があります。

2、患者さまへのお願い

より良い医療を実現させるためには、患者さまと医療従事者が協力をすることが、なによりも大事です。患者さまも積極的に医療に参加・協力する責任があることをご理解頂き、次のことをお願い致します。

  1. 適切な医療を実現するため、患者さまご自身の健康に関する情報を出来る限り正確にお知らせください。
  2. 医療に関する説明を受けられて、よく理解出来なかった場合は、納得できるまでお聞きください。
  3. すべての患者さまが適切な医療を受けるため、他の患者さまのご迷惑にならないようご配慮ください。
  4. 大声・暴力・セクハラ行為などの迷惑行為があった場合は、診療をお断りしたり、警察に通報させていただくこともあります。
  5. 受けた医療に対する医療費は必ずお支払いください。
  6. 教育・研修機関に指定されていますので、薬学生、理学療法学生などが研修、実習、見学を行っています。ご理解・ご協力をお願い致します。


以上