よくある質問

介護老人保健施設とはどんな所ですか

日常生活動作や行動意欲向上のために精神的・身体的なリハビリテーションや看護・介護サービスを提供し、ご自宅での生活をめざす施設です。

どのようなサービスがありますか

入所サービス
心身の状態に応じたケアプラン(施設サービス計画)に沿い、各専門職がチームを組んで看護やリハビリテーション、栄養管理などの医療的サービスと、食事、入浴などの介護サービスを行い、日常生活全般の自立支援と早期の家庭復帰をお手伝いします。
ショートステイ(短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護)
入所同様に、リハビリテーションや介護サービスなどを行います。
デイケア(通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション)
医師の診断の上、適切な指導のもとに個々の方に応じたリハビリテーションや口腔機能改善・栄養改善・お食事・入浴・レクリエーションなどのサービスを行います。また、必要に応じて専用車による送迎もご利用いただけます。

どんな人が利用できますか

  • 入院や治療の必要が無く、病状がある程度安定しているが、家庭での日常生活に支障がある方。
  • 入所利用の場合は、介護保険で要介護1~5の認定を受けている方。
  • ショートステイ、デイケア利用の場合は、要支援1~2・要介護1~5の認定を受けている方。

入所するにはどうすればよいですか

先ずはご連絡下さい。支援相談員がお申し込み・ご見学などについてご説明いたします。

どのくらいの期間入所できますか

決まった期間はありません。 個々の方の状態に応じて、3ヶ月ごとに入所継続の検討を行っております。

申し込みからどの位で入所できますか

入所待機者の数や一般棟・認知症専門棟によって異なりますので、支援相談員までお問い合わせください。

料金はどの位ですか

要介護度によって異なります。詳しくは料金表をご覧ください。

入所中に受診はできますか

入所中は施設の医師が療養管理を行います。治療内容などにより施設での対応が困難な場合は医療機関へ受診となります。必要時は施設よりご家族へ連絡いたします。

面会はできますか

新型コロナウィルス感染予防対応のため、面会方法に制限を設けております。 面会方法の詳細については、支援相談員までお問い合わせください。

外出・外泊はできますか

新型コロナウィルス感染予防対応のため、外出・外泊はご遠慮いただいております。

デイケア利用中に受診はできますか

介護保険の制度上、できないことになっております。