創造会について

 昭和61年7月、この地に平和台病院を開院しました。
「24時間工マージェンシー(24時間救急対応)」というスローガンを開院以来掲げ、病院スタッフー同、地域医療の一翼を担おうという意気込みでこれまでがんばってきたつもりです。
 今日まで病院の「歴史」は積み重ねられてきましたが、果たして患者さんのこ要望に十分応えられているものか疑問でした。
 そこで、当法人として「改善したい、実行したい」と考える課題を以下のように掲げました。

chairman

理事長 土井紀弘

(1)診療レベルの更なる向上

 救急医療の充実、優秀な常勤医師の更なる増員、医療スタッフの更なる充実とレベル アップ、そしてMRIをはじめとした高度医療機器の活用等があげられます。
 平成22年3月に新館をオープンしました。1 階に救急センター、2階に急性期の病床40床、3階に予防医療センターが入っており、これらを有効活用し、更なる向上を目指します。


(2)患者サービスの向上

 懸案である外来待ち時間の短縮、医療・福祉施設特有の臭い・騒音の軽減、また、こ家族とゆっくり話せる空間(デイルーム、レストラン等)の創出、そして、診療・看護・介護に対 しての納得のゆく説明と心が和む職員の対応等を課題としています。


(3)包括的な地域医療の実践

 創造会は”メディカルプラザ”構想を打ち出しております。
 これは、病院、介護老人保健施設、訪問看護、デイケア、デイサービス、グループホーム、小規模多機能型居宅介護等多様なヘルスケア機能の集合体として考え、地域に根ざし、かつアメニティにも配慮した組織・機能ということです。

 一例をあげて説明しますと、患者さんが脳梗塞になり救急車で病院に運ばれてきた場合、入院していただき、点滴や投薬、リハビリ等の治療をします。そして良くなれば、めでたく退院となります。
 しかしながら、退院された方々の中には麻痺が残り家庭での日常生活が困難であったり、家族の介助を必要とする多くの患者さんがいらっしゃるわけです。

 そこで、メディカルプラザの平和台病院(184床)では、一般病棟(86床)と地域包括ケア病棟(40床)、緩和ケア病棟(18床)、リハビリを中心とした回復期リハビリテーション病棟(40床)で対応し、 介護老人保健施設:工スぺーロ(95床)・クレオ(100床)では、自宅復帰を目的として、リハビリ、生活訓練を行っていきます。
 さらに、こ自宅での治療や看護を望まれる方々には「訪問診療室」「訪問看護ステーションふさ」の医師・看護師が対応いたします。



 このように、メディカルプラザは、今まで平和台病院で行ってきた急性期医療に加え、ある意味ではそのあとが大変な、症状は安定したが麻痺が残り日常生活が困難な方々 のための医療、看護、介護までを包括的に行ってゆく、総合的なヘルスケア活動の場といえます。

 そして、もう1つの大切な業務として予防医療があります。
病気にならないように、また、病気を早期に発見するために健康診断、ドック(脳ドックも含めて)等こそ重要な分野と考えています。
平成22年3月から新館3階の広いスペースで人間ドックや健診等の業務を行っています。
設備も一新し、生活習慣病などの健康相談、病気を予防するための指導など専門スタッフがきめ細かく行っています。

 メディカルプラザは、以上の業務を行政や他の医療機関、地域の関連諸団体と協力して行い、当地域の保健・医療・福祉の維持向上の一助になるべく一層の努力をし、地域の皆様のパートナーとして更に信頼される医療福祉機関となれることを目指します。
そして、前記(1)~(3)に掲げた課題を、メディカルプラザの運営を通じて実践し解決してゆく考えでおります。

創造会の理念の一つに「常に、私たちの可能性を信じ、新たなものに挑戦してゆく」があります。
私たちは常に何かに働きかけ、何かを創っていくクリエイティブな存在でありたいと思っています。
時代の変化に敏感に反応し、現状に甘んじることなく、社会のニーズに迅速に対応してゆきたいという思いを表現しています。
特定の政党、宗教団体、企業グループ等とは特に関係のない独立した医療法人です。


 名称医療法人社団創造会 
所在地〒270-1101
千葉県我孫子市布佐834-28
開設者土井紀弘
理事長土井紀弘
運営施設
  • 平和台病院
  • 人工透析センタ
  • 予防医療センター
  • 介護老人保健施設エスペーロ
  • 介護老人保健施設クレオ
  • ケアプラザ柴崎
  • ケアプラザ寿
  • 在宅センター
  • サービス付き高齢者向け住宅アビーサあらき野
  • こどもデイルーム みらい
  • 創造会ケアカレッジ

運営施設

人工透析センター

ホームページへ

予防医療センター

ホームページへ

介護老人保健施設エスペーロ

ホームページへ

介護老人保健施設クレオ

ホームページへ

ケアプラザ柴崎

ホームページへ

ケアプラザ寿

ホームページへ

在宅センター

ホームページへ

アビーサあらき野

ホームページへ

こどもデイルームみらい

ホームページへ

創造会ケアカレッジ

ホームページへ
  1. 私たちは患者さまと地域の方に求められ、望まれる医療と福祉を真摯に行います。
  2. 私たちは医療と福祉を通じて人のために尽くすということが私たち自身の喜びとなるような創造会にします。
  3. 私たちは、常に、私たちの可能性を信じ新たなものに挑戦していきます。

メディカルプラザ構想

1986年7月平和台病院開院 (7月1日)110床 スローガン「24時間救急対応」
1989年1月 130床に増床
MRI導入
1992年7月在宅医療開始
1994年1月CT装置更新
1995年8月遠隔画像診断「HOSPINET」開始
1996年12月医療法人社団創造会設立
1998年3月創造会中期計画策定(1998 ~ 2002)
1999年2月訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、ヘルパーステーションふさ開設
2000年 4月平和台病院移転
5月メディカルプラザの構築(平和台病院、介護老人保健施設エスペーロ開設)
2001年6月委員会制度開始
2002年 2月我孫子市病後児保育こどもデイルーム みらい開設
5月第1回メディカルプラザ学会開催
2003年8月JICA海外研修生受入 9名
2004年 4月オーダリングシステム導入
9月回復期リハビリテーション病棟(46床)開設
2005年4月デイサービス柴崎、グループホーム ヴィスタリオ開設
2006年 6月ケアプラザ寿開設(グループホーム・小規模多機能型居宅介護)
7月平和台病院開設20周年記念式典開催
2007年 3月介護老人保健施設クレオ開設
12月居宅介護支援事業所けやき開設
2008年1月マルチスライスCT導入
2009年5月Dr.Net開始
2010年3月新館開設(増床130⇒170床)(救急センター、一般病棟、予防医療センター、在宅センター)
12月NST(栄養サポートチーム)開始
2011年 3月東日本大震災被災地に医療チーム派遣(院長ほか14名)
4月DPC採用
11月「創造会FESTA2011」開催(健康まつり名称変更)
2012年 10月心臓カテーテル装置導入
11月サービス付高齢者向け住宅アビーサあらき野開設
2013年 3月東館着工(54床)
6月くるみんマーク認定(子育てサポート企業)
10月病院機能評価認定
2014年4月平和台病院「東館」(透析センター、緩和ケア、回リハ増床)開設
2015年7月SCC(創造会ケアカレッジ)開校