医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | 補聴器

ホーム > けんこうプラザ > 補聴器

補聴器

年をとってくると人間誰しも耳が遠くなります。
当然、聞き返しが多くなります。はじめはいいのですが、何度も何度も聞き返すようになると、相手に悪いから聞き返すのをやめようと自重したり、聞いたふりをしてその場をごまかすようになります。普段、温和な方ほどそのような傾向があるようです。

そのうち、話に参加するのをやめよう、外に出るのをやめようと、生活全般に関して消極的になっていきます。もう誰にも会いたくない、一人にさせてくれと自然と孤独を選ぶようになると危険サインです。
そうなるとさびしい思いをするのは、当の本人は勿論、ご家族の方かも知れません。ご家族の方、少しでも聞き返しに気付いたら、耳鼻科受診を進めてください。
大きな病気が隠れているかも知れませんし、単なる加齢によるものかもしれません。

視力が落ちると、眼科受診をされます。しかし、聴力が落ちても、耳鼻科受診をされる方は、少ないように思います。耳も眼と同じように、社会と係る重要な器官です。

おかしいなと思ったら耳鼻科受診を是非お勧めします。但し、聴力が衰えるのは、ゆっくりですので、本人はその状況になれてしまって、なかなか気付きません。むしろ、ご家族の方や周囲の方が注意をしてあげるのがいいと思います。
聞こえ方を改善するためには、補聴器の利用ということになります。めがねに比べ、補聴器は構造が複雑なため、価格が高いです。
そのため、ご本人さま、ご家族の方も含めて、専門家とじっくり相談をすることが必要です。

平和台病院では、木曜日・土曜日が耳鼻科の診療日です。補聴器外来は ○○曜日です。