医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | ボランティア紹介 ねこの手倶楽部

ホーム > お知らせ > ボランティア紹介 ねこの手倶楽部

ボランティア紹介 ねこの手倶楽部

ねこの手倶楽部について

ねこの手倶楽部が2ヶ月に1回の割合で、東京大田区から来ていただいています。

合唱、演奏、手話、腹話術を折り込んだ本当に楽しい一時で、時間もあっという間に1時間過ぎてしまいます。
デイサービス柴崎のみならず、お隣のグループホーム「ヴィスタリオ」の方も楽しみにされていて、総勢40名の方が音楽を楽しみました。

ボランティア紹介 ねこの手倶楽部

研修概要

今回(8月20日)は総勢7名(男性4名、女性3名)で来ていただきました。
楽器は三線(沖縄を代表する楽器、さんしんと読みます)ギター、ウクレレ、ボンゴを使います。楽器の音色もきれいですし、7名ですので、迫力があります。
今回は昔懐かしい曲を中心に10曲歌っていただきました。

手話を教えていただき、みんなで「うみ」を歌いながら、手話も同時にしました。声を出すだけではなく、体も動かし、とても気持ちがいいです。

「海」という歌をご存知だと思います、歌詞は《松原遠く・・・》です。この歌の替え歌も有名ですね、《松原とーちゃん・・・・》替え歌も歌っていただき、一気に子供の時分の気持ちになりました。

でも、どんなに素敵な歌でも途中で飽きちゃいますよね。そんな時に、腹話術をしていただき、本当に楽しい時間を過ごしました。

今回は18回めの公演ですので、なんと3年前から来ていただいていることになります。遠くから来ていただき、お疲れ様ですが、今後もよろしくお願いいたします。

お茶目なお嬢さんとの楽しい会話です
手の形、動きなどで意味を伝えます