頭痛外来

概要

頭痛は多くの方が経験されたことがある身近な疾患です。
一般的に頭痛は、一時的なものや体質だと思われて放置されてしまうことが少なくありません。
しかし、持続する頭痛や、繰り返し起こる頭痛によって、日常生活に支障をきたして苦しんでいる方も多くいらっしゃいます。
また、中には脳の病気が原因の危険な頭痛も存在します。
当外来では、専門医が慢性頭痛(一次性頭痛)の診断と治療に加え、危険な頭痛(二次性頭痛)の早期発見に努めています。
また、お子様の頭痛も診察いたします。
頭痛でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

頭痛の種類

【一次性頭痛】
いわゆる「頭痛持ち」の頭痛で、片頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛がこれにあたります。

【二次性頭痛】
脳疾患などによる危険な頭痛です。
脳梗塞や脳腫瘍、くも膜下出血など、重篤な病気が原因となり、早期発見と治療が必要です。

片頭痛注射予防薬(CGRP抗体薬)

当外来では、専門医が予防注射薬を使用した治療を行っています。

【エムガルティ】
片頭痛の頻度を減らし、発作時の痛みを軽減します。                             
初回のみ2本、以降は1ヶ月間隔で1本を注射します。

【アジョビ】
片頭痛の頻度を減らし、発作時の痛みを軽減します。
初回から月に1本、その後4週間ごと1本注射または12週間ごと3本を注射します。

◇上記の注射は、ご希望があれば、ご自宅でご自身が注射することも可能です。

診療日/受付時間

◇毎週木曜日
◇午前8:30~11:30(9:00診療開始)

担当医師

小林 士郎(こばやし しろう)

卒業大学日本医科大学
所属学会日本脳神経外科学会(代議員)、日本脳卒中学会(評議員)、 日本脳循環代謝学会(評議員)、 日本神経救急学会(世話人)、 日本脳神経外科救急学会(幹事) 、日本脳ドック学会(評議員)
資格日本脳神経外科学会認定脳神経外科専門医、 日本脳卒中学会認定脳卒中専門医、 日本救急医学会認定救急科専門医 、
日本頭痛学会認定頭痛専門医・指導医