医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | エスペーロのご紹介

ホーム > 介護老人保健施設エスペーロ > エスペーロのご紹介

エスペーロのご紹介

ごあいさつ

家庭生活への早期復帰を支援するプロとして最善のお手伝いをする。
それがエスペーロの使命です。


介護老人保健施設とは

入院や治療の必要がなく、病状や心身の状態がある程度安定している方へ、ご家庭での生活を再び始められるように日常生活の自立を支援するのが「介護老人保健施設」です。
医師や看護師による健康管理のもとで、日常生活動作や行動意欲の向上のために精神的・身体的なリハビリテーションや看護・介護サービスなどを提供し、一日も早いご家庭での生活をめざします。


私たちの考え方と姿勢

エスペーロとは、エスペラント語で「希望」という意味です。
ご家庭で再び元気な生活を送るというご高齢者のご希望を叶えるために、私たちは自らの使命として、最善のお手伝いをさせていただくという姿勢を持ち続け、業務に取り組んでいます。
同時に、エスペーロのより良い姿を常に追求し、職員全員で考え、学習しながら、サービスの質の向上に力を注いでいます。

ご利用対象者

※原則として公的介護保険の利用を前提としています。

  • 病状はある程度安定しているが、家庭での日常生活に支障のある方
  • 入所利用の場合は、要介護度1~5の認定を受けている方
  • ショートステイ、デイケア利用の場合は、要支援1~2・要介護1~5の認定を受けている方

ご利用可能なサービス

入所サービス

心身の状態に応じたケアプラン(施設サービス計画)に従い、医師・看護師の医学的管理のもと、各専門職がチームを組んで看護やリハビリテーション、栄養管理などの医療的サービスと、お食事、入浴などの介護サービスを行い、日常生活全般の自立支援と早期の家庭復帰をお手伝いします。


ショートステイ(短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護)

入所同様に、リハビリテーションや介護サービスなどを行います。
介護認定の度合いによりご利用期間が異なりますので、詳細は市町村役場窓口、居宅介護支援事業所、または当施設へ直接お問い合わせください。


デイケア(通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション)

医師の診断の上、適切な指導のもとに個々の方に応じたリハビリテーションや口腔機能改善・栄養改善・お食事・入浴・レクリエーションなどのサービスを行います。
また、必要に応じて専用車による送迎もご利用いただけます。

入所施設について

居室(1人用 / 4人用)

居住環境は心の健康を維持するためにも重要な要素です。
プライバシー保護に努めながらも温かなお付き合いを育める空間づくり、落ち着いた気分で心身を休められる空間づくり、このような視点に立った居室を入所の皆様に提供します。

食堂ホール

ここではお食事の他にレクリエーションや季節行事なども行います。
南側の採光に恵まれた心地よい空間で、穏やかな時間をお過ごしいただけます。

リハビリテーション

専門スタッフが、器機による訓練や生活動作訓練、趣味を活かした作業訓練など様々な内容を組み合わせた機能回復訓練を提供しています。

普通浴室と機械浴室

自立入浴が可能な方には安全に配慮した浴室を、また寝たきりの状態の方には機械などのサポートと介護員の介助による機械浴室を用意しています。

年間行事

季節ごとの催しや、趣味の活動を通じて心身の健康を維持・増進させます

毎日の生活に刺激を感じ、生き甲斐を持っていただくためには、趣味の活動やレクリエーションが欠かせません。
いきいきといた楽しい生活づくりを職員みんなで応援いたします。


1月 お正月会
4~5月 バスハイク
7~8月 納涼祭
9月 敬老会
12月 クリスマス会

施設概要

名称 介護老人保健施設 エスペーロ
所在地 〒270-1101
千葉県我孫子市布佐834-28
TEL:04-7189-1112 / FAX:04-7181-6501
延床面積 3,649.96㎡
構造 鉄筋コンクリート造 地価1階/地上3階建て
定員 入所:95名(ショートステイ含む)
一般棟:50名 / 認知症専門棟:45名
療養室 個室:15室
4人室:20室

協力機関

医療機関

機関名 連絡先
医療法人社団 創造会 平和台病院 千葉県我孫子市布佐834-28


歯科医療機関

機関名 連絡先
みどり歯科 千葉県我孫子市若松139-7
我孫子中央歯科室 千葉県我孫子市我孫子415-2