医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | 肺がん

ホーム > けんこうプラザ > 肺がん

肺がん

先日芸能レポーターの梨本勝さんが、肺がんで亡くなられました。享年65歳、まだまだお若いのに、残念です。ご冥福をお祈りします。

さて、「肺がん」ですが、部位別がん死亡数(2007年)では、男性は1位、女性は2位です。男性では2位胃がん、3位肝臓がん、女性では1位大腸がん、3位は胃がんです。
症状としては、なかなか治りにくい咳や胸痛、呼吸時のゼーゼー音、息切れ、血痰、声のかれ、顔や首のむくみなどが一般的です。我孫子市の検診でも「がん検診」は実施されています。対象は40才から64才、胸部エックス線検査で、必要に応じてかく痰細胞診検査を実施しています。がんの死亡率の男性1位、女性2位ですので、ぜひとも受診されることをお勧めいたします。

肺がんの原因としては、喫煙習慣が非常に大きな要因です。たばこが発生原因は男性では68%、女性では18%程度と推計されています。また、受動喫煙によって、肺がんのリスクは高くなり、受動喫煙がない人に対して、20~30%高くなると推計されています。喫煙マナーは大事です。禁煙することが一番ですが、出来ない場合、他人への配慮をお願いいたします。上記の症状を認める場合には、医療機関の受診をお勧めします。当院では、呼吸器を、山本医師、橋本医師が担当しています。