医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | sozokaiWebAdmin2018年3月3日(土) 市民公開講座を開催します。

ホーム > お知らせ > sozokaiWebAdmin2018年3月3日(土) 市民公開講座を開催します。

sozokaiWebAdmin2018年3月3日(土) 市民公開講座を開催します。

SozokaiCorp#0701

(医)創造会 地域交流委員会主催

【市民公開講座】 知っていて損はない『認知症』のこと ~みんなで支え合うための対応と対策~

第一部 認知症とは

    現在我が国では、諸外国に比べ例をみないスピードで高齢化が進行しています。日本の認知症患者は65歳以上の高齢者の約7人に1人と推測されており、2025年には約5人に1人を占める見込みです。高齢者の尊厳の保持と、自立支援を目的のもとに、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを最後まで続けられるよう、地域でのサポート体制の構築が推進されます。認知症の正しい知識を身につけ、一緒に地域を支えていきましょう。

講師

池森 紀夫 平和台病院 メンタルヘルス科医師

 

第二部 認知症ケアで大切な『出来る事探し・声かけ探し』~認知症の人は分かることがたくさんあるって?~

    人は体全体が老化します。脳だって例外ではありません。そのように考えるとだれもが認知症になる可能性があります。もし、自分が認知症になったらどの様に接してほしいでしょうか?認知症の人の気持ちを理解してどんな声掛けをしたらよいか一緒に考えてみましょう。

講師

澤 麗子 ケアプラザ柴崎 施設長 社会福祉士 主任介護支援専門員 介護福祉士 精神保健福祉士 認知症サポーターキャラバンメイト

 

開催日時

    平成30年3月3日(土曜日)
    午後2時~午後3時30分 30分前より受付開始

 

場所