医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | 『患者・利用者・家族の観点から見た医療安全』講演会を開催しました。

ホーム > お知らせ > 『患者・利用者・家族の観点から見た医療安全』講演会を開催しました。

『患者・利用者・家族の観点から見た医療安全』講演会を開催しました。

『患者・利用者・家族の観点から見た医療安全』講演会を開催しました。

平成29年6月26日 平和台病院にて、「患者・利用者・家族の観点から見た医療安全」についての講演会が開催されました。 講師は、認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOML 理事長の山口育子さんです。 認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOMLは、『患者と医療者の協働の実現と、より良いコミュニケーションの構築』を目標に、1990年から患者様やご家族からの医療にまつわる様々な電話相談を受けています。
今回の講演会では、そうした声に耳を傾ける活動の中から気づかされた医療安全やコミュニケーションについて、私たち医療関係者に向けてとても分かりやすくお話いただきました。
講演の中には、医療・介護に携わる者として耳の痛い事項も多くありましたが、患者様に寄り添った内容に共感するとともに、コミュニケーションの大切さについて再認識することができました。
医療法人社団創造会では、様々な研修活動を企画し、職員教育に力を注いでいます。 今後も外部からの意見を取り入れる機会を設けて、患者様と地域の皆様に求められ、望まれる医療と福祉を真摯に行なっていきます。