医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 千葉県我孫子市 | 救急センターのご案内

ホーム > 平和台病院 > 救急センターのご案内

救急センターのご案内

救急センター長あいさつ

“医の原点は救急にあり”

この度、9月1日付けで平和台病院救急センター長に就任いたしました。
私は恩師から“医の原点は救急にあり”と教えられ、その教えを実践すべく、今までも努力してまいりました。
しかしながら救急医療は当然ひとりの力ではどうすることもできず、いろいろな方々のご協力があって初めて成り立つものでございます。
当センターはこれまでも地域の救急医療のお役に立ってきたと思っておりますが、まだまだ不十分という認識を持っております。
今後は“断らない医療”の実践を目指して頑張っていきたいと思っております。
救急搬送先がなかなか決まらずに搬送先の病院で命を落としてしまうというケースが 報告されております。

なぜ病院は受け入れを拒むのでしょうか?
その理由として「手術中・患者対応中」、「処置困難」、「ベッド満床」、「専門外」が上位 を占めております。
また首都圏や関西圏という大都市圏にその傾向が強いようです。
病院の数は多いはずなのになぜでしょうか?
自分が診なくても他があるからというのが本音ではないでしょうか?
救急隊等から連絡を受けたら“はい、どうぞ”と言って快く受け入れる意識を根付かせ ることが肝要と考えております。
今後はさらに皆様の安心・安全のために尽力してまいりたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

平和台病院 救急センター長 菊地 浩之

年度別月平均救急搬送件数

  我孫子市 印西地区 稲敷広域 その他 合計
H.25 51.5 35.1 5.6 7.3 99.5
H.26 59.8 37.8 7.3 6.8 111.7
H.27 60.9 36.2 6.9 9.4 113.4

年度別月平均救急搬送件数